りんごはなんにも言わないのよね

とりあえず一人でブツブツと呟いてみたいと思います

面会と養育費

私は過去に元夫の暴力で離婚しています。
結婚して二年くらいの頃から叩く、蹴る、大声を出して怯えさせることが増えたのです。

子供には暴力を加えていませんが私には容赦なく加えます。
ですからこのままだと結婚生活を送っていられないと思いまして離婚に踏み切ったのです。

暴力が原因ですので弁護士に代理人を委任しまして金輪際、私や子供に
被害を与えないことや養育費を毎月一定額を支払うことを法的に認めさせました。
その上で子供に対する面会交流権を元夫に認めています。

離婚で両親が離れ離れになってしまっても定期的に面会することを許す権利なのですが、
最近は子供を元夫に会わせたくなくなっており困っています。
何故そのように思うのかですが、元夫が子供に対して一緒に暮らそうと必死に言うのです。

子供は以前のようにまた家族で暮らすことを夢を見ているようですが、それは不可能です。
暴力はそう簡単に抑えられるとは思えませんし、抑えられるのであれば
私の忠告を聞いていたはずです。
しかもそれを唆しているのが元夫なので正直困ります。

弁護士に離婚を手助けしてもらったのにまた暴力を受けに戻るだなんて嫌です。
子供に対して暴力を振るうかもしれないのにみすみす看過も出来ませんから
応じるつもりは微塵もないです。

また弁護士に相談してこの月に
1回の面会交流権を認めさせないための方法を探っていき、
最終的には子供と元夫の交流を絶ちたいと思っているのですが難しいでしょうか?

金銭に賎しいと思われるかもしれませんが、面会交流権を剥奪したとしても
養育費の支払いは子供の将来のために受け続けたいとも考えています。