りんごはなんにも言わないのよね

とりあえず一人でブツブツと呟いてみたいと思います

高橋大輔の力

フィギュアの世界選手権。出場する予定だった高橋大輔選手が膝のケガのため、欠場することが決まりましたね。

 

高橋選手、長年ずっとファンだったので、もうその姿が見れないかと思うと寂しすぎます。

日本での世界選手権、自分のフィギュアスケートの最後をしめくくる試合、きっと誰よりも

本人が無念さを感じているんではないでしょうか。

 

f:id:rocky3vv:20140306154019j:plain

 

ソチで金メダルを獲得したのは、年下の羽生選手ですが、日本男子フィギュア界を

ここまで引っ張って認知度をあげたのはやはり高橋選手の力が大きいと思います。

 

高橋選手がでてくるまで、フィギュアというと、どちらかというと女子のイメージでした。

むしろ、あんなぴたっとした衣裳を着て、くるくるダンスをする男子なんて、

と、どこかマイナスなイメージを持っていたのも確かです。

 

でも、高橋選手の滑りを見て、初めて男の人のフィギュアスケートをかっこいいと思いました。

スピード感あふれるジャンプ、豊かな表現力、こんな素晴らしい才能を持った人が日本のなかにいることに

すごくびっくりしましたね。

男子フィギュアというと、ロシアとかカナダとか、そのあたりの選手しか思い浮かびませんでしたからね、当時は。

 

今では、日本国内にも、高橋選手の下にたくさんの才能ある選手が育っています。

オリンピックでは悔しい思いをしたかもしれませんが、とてもいい表情をしていたように思います。

 

もう一度だけでいいので、やっぱり最後にあの笑顔を見たいものです。